労務コンサルティング

クライアント企業様が抱える法的課題と、お客様の「ああしたい!」「こうしたい!」といった個別の事情を十分に把握した上で、法律専門職の視点から最適な課題解決をご支援いたします。 労使間の紛争の未然防止のために、または、顕在化した紛争による被害を最小限に抑えるために、各種法務書式(契約書、合意書、協定など)の作成、内容チェックも含めご依頼者様に、ご満足・ご納得いただける高品質なリーガルサービスをお約束します。

就業規則
その他社内規定の整備
コンサルティング

クライアント企業様が抱える現状の課題や法的リスクを抽出し、労働時間制度の最適化なども含め、お客様の実情に合わせた最適な制度設計案や対策案をご提案致します。併せて、従業員の皆さんに安心感と適度な緊張感を持って働いていただくためのルール整備とその運用をご支援致します。

労使トラブル
予防・対応
コンサルティング

弊所では、普段から労働トラブルに関するご相談を多数受けておりますが、訴訟等の本格的な紛争へ発展させることなく無難に社内解決(あっせんによる和解解決を含む)に至らせてきた実績を多数有しております。併せて、紛争予防のためのコンサルティングもお引き受けしております。

労働基準監督署
その他行政機関の
調査対応支援

労働法令に関する専門知識を駆使して、調査前の資料精査と指摘事項の事前予測、当日の調査立会、是正勧告に対する対応等の調査対応支援サービスを承ります。特に、クライアント企業様には、普段から事前の診断サービスを通じて、改善対策のアドバイス等を継続的に実施致します。

経営幹部・管理職向け
労働法基礎研修

部下を持つ管理職の皆さんに、労働法や労務管理の基礎を学んでいただくということは、無用な労使トラブルを未然に防ぐという目的のみならず、優秀な人材の確保や定着を図るために必要な良好な組織風土を形成していくためにも、欠かすことのできない重要な経営課題の一つと言えます。

ハラスメント
特別研修

ハラスメントのない働きやすい職場環境を構築していくためにも、ハラスメントの定義や法的リスク、その予防対策等を学んでいただきます。また特にパワハラについては、上司が部下に必要な業務指

人事制度コンサルティング

クライアント企業様の経営ビジョン(将来のあるべき姿)を明確にした上で、そのビジョン実現に必要な人材の育成を後押しするための人事制度(等級制度・評価制度・賃金制度等)の設計から運用までをご支援致します。
また、人事制度の導入・明確化は、働く従業員様にとっても、入社後の成長ステップやキャリアパスが明確になり、人材の確保や定着に一定の効果をもたらすものと考えます。私達は常に、クライアント企業様の経営全体の視点から、人と組織の成長に繋がる質の高いコンサルティングサービスをお約束致します。

人事制度
(等級・評価・賃金制度)
設計コンサルティング

目指したいのは、①クライント企業様の『経営ビジョン』や『競争力向上』の実現、②従業員様の『成長』・『やりがい』・『定着』の実現、③『貢献度に見合う適正な処遇』の実現です。貴社の方向性や実情に合う、できるだけシンプルで運用しやすい制度設計のご支援をお約束致します。

人事制度
(等級・評価・賃金制度)の
運用支援サービス

人事制度のユーザーは従業員であり、制度の導入が企業様にとって効果的なものとなるかどうかは、適切な運用が持続的になされるか否かにかかっております。弊所では、制度導入後も、評価制度の運用から昇給・賞与等の賃金管理までを懇切丁寧にサポートさせていただきます。

人事評価者研修

評価制度を導入しても、評価する側の上司が評価に必要な基本スキルを身に付けていないと、人材育成はおろか、むしろ部下の不満を高めることにもなってしまいます。この研修では、人事評価を行う上で必要な目標設定からフィードバックまでのスキルを管理職の皆様に学んでいただきます。

管理職育成支援コンテンツ

組織の健全な発展・成長に管理職の育成は欠かせません。弊所では管理職の育成を御支援するため、以下のようなサービスをご用意しております。
①リーダーとしての 強み・弱みを把握するリーダシップ・スタイル診断
②リーダーとしての コミュニケーションスキル診断

組織風土診断
(簡易版ES調査)

今や「社員満足(ES)」の向上は、組織の維持・発展に欠かせない重要なファクターであると言えます。組織風土診断では、経営全般、職場環境、処遇その他の労働条件等に対する従業員の満足度を調査し、良好な組織風土を形成するためのポイントを明確に把握することができます。

管理職研修・その他研修サービス

弊所では、『働きがいのある魅力的な職場づくり』や『組織の健全な成長・発展』の鍵を握る管理職や経営幹部の皆様に、人事・労務管理に関するスキルを高めていただくために、経験豊富な講師陣による以下のような研修サービスを承っております。また、一般社員向けのその他の研修なども承っておりますので、是非、ご活用下さい。

経営幹部
管理職向け
労働法基礎講座

部下を持つ管理職の皆さんに、労働法や労務管理の基礎を学んでいただくということは、無用な労使トラブルを未然に防ぐという目的のみならず、優秀な人材の確保や定着を図るために必要な良好な組織風土を形成していくためにも、欠かすことのできない重要な経営課題の一つと言えます。

管理職向け
ハラスメント研修

ハラスメントのない働きやすい職場環境を構築していくためにも、ハラスメントの定義や法的リスク、その予防対策等を学んでいただきます。また特にパワハラについては、上司が部下に必要な業務指導を適切に行えるようパワハラと指導の線引きラインについても理解を深めていただきます。

一般社員向け
ハラスメント研修

セクハラやマタハラを予防するためには、管理職のみならず、すべての従業員がその定義や線引き等を知っておく必要があります。また、上司の適切な指導や注意に対し「それは、パワハラです」などの勘違いの主張をさせないためにも、パワハラについては一般従業員向けの研修も重要です。

人事評価者研修

評価制度を導入しても、評価する側の上司が評価に必要な基本スキルを身に付けていないと、人材育成はおろか、むしろ部下の不満を高めることにもなってしまいます。この研修では、人事評価を行う上で必要な目標設定からフィードバックまでのスキルを管理職の皆様に学んでいただきます。

就業規則等を
活用した
職場ルール研修

全従業員向けに、貴社の就業規則などを活用して、重要な服務規律や職場ルールに関する研修を承ります。以下は、研修内容の一例です。
・企業秘密と情報管理の重要性
・マイカー通勤のリスクとルール 
・各種休暇制度の内容と申請ルール
・残業許可申請のルール 等

労務監査、各種診断サービス

各種診断サービスを通じて
1.労働法上の法的リスクやコンプライアンスの視点 
2.賃金・賞与・退職金等の報酬制度上の課題に関する視点
3.従業員様の満足度やモチベーション等の視点
以上のような視点から、クライアント企業様の組織上の課題や人事労務管理上の課題を明確にさせていただき、今後の改善の方向性とポイントについて的確なアドバイスをさせていただきます。

労務コンプライアンス監査

クライアント企業様の従業員の皆様が安心して長く働ける職環境づくりのために法令順守の程度を監査致します。
併せて、同時に、貴社の労務管理上の課題やリスクも洗い出し、そのリスクが顕在化した際のリスクの内容・程度をお見積り致します。

就業規則診断

現状の労務管理の状況をヒアリングの上、現行の就業規則の内容をチェックし、①労基署や労働局からの指導リスク、②労使間の紛争発生リスク、③それらリスクが顕在化した場合の経済的リスク、といった3つの視点から診断を実施し、課題の明確化と改善の方向性を御提案致します。

賃金診断
(月次賃金・年収)

既存社員の月給や年収についてプロット図を作成し、男女別、年齢別、勤続年数別、役職別の分布状況を把握して、世間相場との比較も行います。併せて、現状の賃金制度や賞与制度に内在する課題と、その改善対策の方向性をまとめた診断結果報告書をご提供いたします。

退職金診断

現行の退職金規程に基づく『現状分析』(現時点での要支給額の試算)と『将来分析』(予想定年退職金支給額やその際の積立不足額の試算等)を行わせていただき、その上で、貴社の退職金制度上の課題や問題点と、その改善の方向性等をまとめた診断結果報告書をご提供いたします。

組織風土診断
(簡易版ES調査)

今や「社員満足(ES)」の向上は、組織の維持・発展に欠かせない重要なファクターであると言えます。組織風土診断では、経営全般、職場環境、処遇その他の労働条件等に対する従業員の満足度を調査し、良好な組織風土を形成するためのポイントを明確に把握することができます。

採用支援コンサルティング

求職者に対し、クライアント企業様の魅力がしっかりと伝わる訴求力のある求人票の作成をご支援致します(WEB上の求人媒体における求人ページの作成代行も一部承っております)。
また、一方で、採用の失敗やミスマッチは、大切な時間とお金と既存の従業員のモチベーションを失うことにもなります。弊所では、クライアント企業様の組織風土や経営者様の価値観等を共有した上で、以下のようなサービスを通じて、その職場に馴染むことができる可能性の高い人材の採用を御支援致します。

求人作成支援

クライアント企業様の魅力がしっかりと伝わる訴求力のある求人票の作成をご支援致します(WEB上の求人媒体における求人ページの作成代行も一部承っております)。また、採用に繋がりやすい労働条件の設定、多様な働き方の設定についてのコンサルティングも行わせていただきます。

採用支援コンテンツ
利用サービス

人手不足とは言え、採用後のトラブルや混乱を防ぐためにも、採用のミスマッチは、以下のようなコンテンツを通じて極力防止したいものです。
・CUBIC、パーソナリティ診断等の適性検査
・基礎能力診断(仕事の正確性やスピード、論理的思考力の程度等を測定)

その他のサービス

・採用面接時の質問リスト・チェックリスト等の策定支援
・採用面接担当者へのアドバイスや研修会の実施 など

労務管理アウトソーシング

単なる「間接業務の外注」としてではなく、「品質」と「スピード」は勿論、「最新の情報提供&改善提案」という付加価値をもたらすアウトソーシングサービスを御提供致します。

社会保険・労働保険
手続代行サービス

労災保険や雇用保険、健康保険や厚生年金などの社会保険関係の法令は、頻繁に改正され、制度の内容も複雑化しています。弊所では、専門知識を有する事務スタッフ陣が手続業務をスピーディーかつ正確に処理致します。また逐次、法令や制度の改正情報なども御提供させていただきます。

事業主 / 一人親方の
労災特別加入
(労働保険事務組合の運営)

弊所は、「労働保険事務組合」を併設しておりますので、労災保険の対象外となる事業主様とその同居のご家族、会社役員、一人親方なども労災保険に特別加入することができます。

給与計算
事務代行サービス

「品質」と「スピード」は勿論、「最新の情報提供&改善提案」という付加価値をもたらすアウトソーシングサービスを御提供致します。

顧問契約・アドバイザリー契約

定期的なご訪問などを通じて、クライアント企業様が抱える人事・労務管理上の課題を把握し、法的リスクの視点、人材育成の視点、人材の定着や確保の視点、組織活性化の視点などから、改善対策のご提案や最新の有益情報の御提供などを行って、クライアント企業様の円滑な事業運営とその成長・発展を継続的にサポート致します。

一般顧問契約

社会保険や労働保険の手続代行サービスを含む顧問契約です。特に、顧問先企業様からのご依頼やお困りごとなどに対して最優先で、迅速かつ懇切丁寧な対応をさせていただきますので、当事務所の「かゆいところに手が届く」高品質な顧問サービスに必ずご満足いただけるはずです。

相談顧問契約
セカンドオピニオン契約

社会保険や労働保険の手続代行サービスを含まない相談対応や提案業務のみの顧問契約です。
労務管理に関する専門的なアドバイスや提案が欲しいという企業様からの『セカンドオピニオン』としての契約も多数いただいております。

行政法務代行サービス

行政法務代行サービス

当事務所は、行政書士事務所も併設しております。行政書士の資格を有する専門スタッフが、以下のような許認可申請代行サービスも承っております。人事労務関連のサービスと併せてワンストップで対応させていただきますので、是非、お気軽にご利用下さい。
・建設業許申請 / 経営事項審査 / 入札
・建築士事務所登録申請
・電気工事業登録・届出
・産業廃棄物収集運搬業許可申請
・宅地建物取引業者免許申請  等

社会保険労務士法人 吉池労務管理事務所

埼玉オフィス(本部)
〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町27-5
電話番号:048-885-2816 FAX番号:048-885-2112

東京オフィス
〒190-0022
東京都立川市錦町3丁目1-4
ヤザワキャトルビル4F
電話番号:042-506-1866 FAX番号:042-506-1867