管理職研修・その他研修サービス

弊所では、『働きがいのある魅力的な職場づくり』や『組織の健全な成長・発展』の鍵を握る管理職や経営幹部の皆様に、人事・労務管理に関するスキルを高めていただくために、経験豊富な講師陣による以下のような研修サービスを承っております。また、一般社員向けのその他の研修なども承っておりますので、是非、ご活用下さい。

経営幹部
管理職向け
労働法基礎講座

部下を持つ管理職の皆さんに、労働法や労務管理の基礎を学んでいただくということは、無用な労使トラブルを未然に防ぐという目的のみならず、優秀な人材の確保や定着を図るために必要な良好な組織風土を形成していくためにも、欠かすことのできない重要な経営課題の一つと言えま

管理職向け
ハラスメント研修

ハラスメントのない働きやすい職場環境を構築していくためにも、ハラスメントの定義や法的リスク、その予防対策等を学んでいただきます。また特にパワハラについては、上司が部下に必要な業務指導を適切に行えるようパワハラと指導の線引きラインについても理解を深めていただきます。

一般社員向け
ハラスメント研修

セクハラやマタハラを予防するためには、管理職のみならず、すべての従業員がその定義や線引き等を知っておく必要があります。また、上司の適切な指導や注意に対し「それは、パワハラです」などの勘違いの主張をさせないためにも、パワハラについては一般従業員向けの研修も重要です。

人事評価者研修

評価制度を導入しても、評価する側の上司が評価に必要な基本スキルを身に付けていないと、人材育成はおろか、むしろ部下の不満を高めることにもなってしまいます。この研修では、人事評価を行う上で必要な目標設定からフィードバックまでのスキルを管理職の皆様に学んでいただきます。

就業規則等を
活用した
職場ルール研修

全従業員向けに、貴社の就業規則などを活用して、重要な服務規律や職場ルールに関する研修を承ります。以下は、研修内容の一例です。
・企業秘密と情報管理の重要性
・マイカー通勤のリスクとルール 
・各種休暇制度の内容と申請ルール
・残業許可申請のルール 等

社会保険労務士法人 吉池労務管理事務所

埼玉オフィス(本部)
〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町27-5
電話番号:048-885-2816 FAX番号:048-885-2112

東京オフィス
〒190-0022
東京都立川市錦町3丁目1-4
ヤザワキャトルビル4F
電話番号:042-506-1866 FAX番号:042-506-1867