労働法務コンサルティング

クライアント企業様が抱える法的課題と、お客様の「ああしたい!」「こうしたい!」といった個別の事情を十分に把握した上で、法律専門職の視点から最適な課題解決をご支援いたします。 労使間の紛争の未然防止のために、または、顕在化した紛争による被害を最小限に抑えるために、各種法務書式(契約書、合意書、協定など)の作成、内容チェックも含めご依頼者様に、ご満足・ご納得いただける高品質なリーガルサービスをお約束します。

就業規則
その他規程整備
コンサルティング

クライアント企業様が抱える現状の課題や法的リスクを抽出し、労働時間制度の最適化なども含め、お客様の実情に合わせた最適な制度設計案や対策案をご提案致します。併せて、従業員の皆さんに安心感と適度な緊張感を持って働いていただくためのルール整備とその運用をご支援致します。

労使トラブル
予防・対応
コンサルティング

弊所では、普段から労働トラブルに関するご相談を多数受けておりますが、訴訟等の本格的な紛争へ発展させることなく無難に社内解決(あっせんによる和解解決を含む)に至らせてきた実績を多数有しております。併せて、紛争予防のためのコンサルティングもお引き受けしております。

労働基準監督署
その他行政機関の
調査対応支援

労働法令に関する専門知識を駆使して、調査前の資料精査と指摘事項の事前予測、当日の調査立会、是正勧告に対する対応等の調査対応支援サービスを承ります。特に、クライアント企業様には、普段から事前の診断サービスを通じて、改善対策のアドバイス等を継続的に実施致します。

経営幹部
管理職向け
労働法基礎講座

部下を持つ管理職の皆さんに、労働法や労務管理の基礎を学んでいただくということは、無用な労使トラブルを未然に防ぐという目的のみならず、優秀な人材の確保や定着を図るために必要な良好な組織風土を形成していくためにも、欠かすことのできない重要な経営課題の一つと言えます。

管理職向け
ハラスメント研修

ハラスメントのない働きやすい職場環境を構築していくため にも、ハラスメントの定義や法的リスク、その予防対策等を学 んでいただきます。また特にパワハラについては、上司が部下 に必要な業務指導を適切に行えるようパワハラと指導の線引 きラインについても理解を深めていただきます。

社会保険労務士法人 吉池労務管理事務所

埼玉オフィス(本部)
〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町27-5 吉池ビル
電話番号:048-885-2816 FAX番号:048-885-2112

東京オフィス
〒190-0022
東京都立川市錦町3丁目1-4
電話番号:042-506-1866 FAX番号:042-506-1867