コンサルタント
社会保険労務士

[ Staff Interview ]

入所のキッカケ

 大学時代は多くの人の生活の基礎を支える仕事をしたかったので、大学卒業後は物流・金融を事業とする公共性の高い事業会社に入社しました。目の前でお客様の喜ぶ顔が見られる仕事はやりがいがありましたが、もっと人の生活の根幹を支える部分に携わりたいと思い、働きながら社会保険労務士の資格を取得しました。

 今の事務所に入社するきっかけになったのは、通っていた専門学校で開催された社労士事務所等の求人説明会です。中小企業の社長さんや人事の方を相手にして、労働関係法令や社会保険関係法令を通じて会社や職場をよりよいものにしていくお手伝いをできることに魅力を感じたので入社を決意しました。

担当している業務

 入社後は、労働保険や社会保険の手続きを行うことからスタートしました。ただ社内で手続きを行うだけでなく、実際に顧問先様にお伺いして手続きの仕組みを説明し、労働・社会保険の手続きが円滑に進むように支援もしていました。

 現在は、主に顧問先様の労務相談対応、就業規則整備、労働法やハラスメントに関する社内研修を行っています。ご相談の内容や解決すべき課題は、業種、規模、事業内容、会社の理念や人事労務に関する顧問先様の考え方等によって個別に対応が必要です。その都度、顧問先様のご意向を丁寧にヒアリングし、そこに必要な知識や情報を集めて最適な解決策を検討することは大変な部分もありますが、その分、自分が提案した解決策で無事に解決できたときはやりがいを感じます。

これから先のこと

 今後の目標は、労務リスクを事前に把握して予防したり労働問題を最小限の負担で解決するだけでなく、社員の採用や定着に繋がるような制度や仕組みの提案をしたり、組織が成長したり職場環境が改善する効果的な研修を一層実施していきたいです。

 この事務所には、自分の知識やスキルをとことん磨ける環境がありますので、お客様のために色々なことを提案したい方やそのためにキャリアを積みたい方は是非一緒に働きましょう。

所員紹介

Introduction

コンサルタント
行政書士

記事を読む →

コンサルタント
社会保険労務士

記事を読む →

内勤事務職
手続担当

記事を読む →

内勤事務職
手続担当

記事を読む →

コンサルタント
手続担当

記事を読む →

社会保険労務士法人 吉池労務管理事務所

埼玉オフィス(本部)
〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町27-5
電話番号:048-885-2816 FAX番号:048-885-2112

東京オフィス
〒190-0022
東京都立川市錦町3丁目1-4
ヤザワキャトルビル4F
電話番号:042-506-1866 FAX番号:042-506-1867